いろべるのブログです。
いろべるはそこはかとなく活動をしており、
なんとこんな事をしています。

●野菜作り
       ブログ「ちっこい畑のマンガ

●水彩画・切り絵

●お仕事

●練習帳

●手作りアニメ

●グッズ製作

とか。ぼちぼち更新します。

2013年06月09日

(日記0014)「ちっこい畑」でお芋掘り

行ってきました「いろべるのちっこい畑」でお芋掘り!
3月10日に芋を植えてから丁度3ヶ月。掘っちゃったよー。
早速レビューだ!!

6月9日曇り
参加者:いろべる

CIMG1144.jpg
右側がメークインと少しキタアカリ、左側はすべてキタアカリです。
葉っぱの部分が全て倒れている状態が収穫時と聞きますが、実際に掘ってみないとわからんもんです。
キタアカリの方は葉っぱが全く倒れていない状態でしたが、試し掘りをしてみると、大きくなりすぎて割れが出ているのもいくつかあったので、今日全て引くことにしました。

CIMG1145.jpg
まずはキタアカリ(男爵イモ)から。葉っぱを引くとイモがコロっコロ出てきます。

CIMG1146.jpg
キタアカリ半分経過。最初の写真とは逆の方向から捉えています。腰が痛い。やっほい。

CIMG1147.jpg
コロっコロ出てきますわ。

CIMG1148.jpg
ちっこいやつは分けておいて後で選別。放っておくと、どんどん芽が出てきちゃうのねん。

CIMG1149.jpg
これがいわゆる「割れ」とる状態。

CIMG1150.jpg
むむ、近くでモンシロチョウが戯れている。楽しそうだニャー。

CIMG1153.jpg
キタアカリ終了。疲れた、腰が痛い。やっほほほい。

CIMG1154.jpg
メークイン突入。黙々と単独作業。朝早く来たのに昼を超えてしまった。
芋を掘るというより、まさぐる感じですね。コロっコロ出てきますわ。
脳内のBGMでは美輪明宏の「ヨイトマケの唄」が2時間近くエンドレスで流れている。
腰曲げてる状態が長いので伸ばすのがキツイすわ。エーンヤコラセイッ!

CIMG1155.jpg
芋掘り完了。ぜーはーぜーはー。やっほほほほーい。

CIMG1157.jpg
撮影モードを間違えてしまって、最後の写真が何故かモノクロになってしまった。
イモたくさん採ったどー!的なつもりが、なんかめっちゃ意味ありげな写真になっちゃいました。
しかもここまで記事書いておいてなんですが、芋掘りレビューは別ブログ「ちっこい畑のまんが」に書いても良かったんじぁ?とか思い返す始末。
ま、いっかぁ。
フォッフォッフォッ。
posted by いろべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

落書き003

完璧よりも不完全なところに魅力を感じたりする今日この頃(というか、ずっとですけど)。
不完全なところは脳内補完してチャームポイントとして見る事ができますが、
完璧を用意されても自分の入り込む余地(感情移入といいますか)がないので敬遠してしまうのであります。
ちょっと変、ぐらいが丁度いい。
落書き004.jpg
この絵はかなりアレですけど…てか、なんだこれ?

posted by いろべる at 07:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

落書き002

また描きました。
コピック楽しいo(^o^)o

落書き002.jpg
posted by いろべる at 19:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

