いろべるのブログです。
いろべるはそこはかとなく活動をしており、
なんとこんな事をしています。

●野菜作り
       ブログ「ちっこい畑のマンガ

●水彩画・切り絵

●お仕事

●練習帳

●手作りアニメ

●グッズ製作

とか。ぼちぼち更新します。

2012年07月28日

(日記0010)中井三成堂人物画展に向けて

先日、中井三成堂 から、人物画展の案内が届きました。
それに向けて人物画を2点ほど出展します。
8月1日〜6日、中井三成堂3階ギャラリーにて。
posted by いろべる at 22:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

(手作りアニメ0008)原画作業終了

PV制作。
動きのポイントを作っていくという原画作業が終了しました。
以降、8月中に動画(線整理、中割り)作業、
9月中に実写撮影、彩色、背景、編集作業を脳内予定。
PV発表は、来る10月14日の「関西コミティア」に決定なので、
まあまあのペースなのかな。
posted by いろべる at 00:00| Comment(0) | 手作りアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

(手作りアニメ0007)原画作業開始、タイムシートを作った

PV制作
とりあえず絵コンテの内容を、1分半の尺の中に反映できたので
続いて原画作業に入りました。
用紙の大きさは、扱いやすさ、作業の速さはともかく、
キャラクターの輪郭をはっき太く見せようと思い、小さくA5サイズにしました。
コピー用紙を半分に切って、2穴パンチでタップ穴を作り、
キャラクターの動きのポイントをチクチク描いていきます。

作った作画用紙(切って穴を開けただけですが)
CIMG6673.jpg

ストロータップにもピッタリ
CIMG6674.jpg


そして動きのタイミングを記していくためのタイムシートも
Excelで作りました。
勉強したExcelがここで役に立つとは思いませんでした。
表なんかキレイにできちゃいますよ。(使い方は間違ってるけど)
タイムシート.jpg
posted by いろべる at 00:00| Comment(0) | 手作りアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

