いろべるのブログです。
いろべるはそこはかとなく活動をしており、
なんとこんな事をしています。

●野菜作り
       ブログ「ちっこい畑のマンガ

●水彩画・切り絵

●お仕事

●練習帳

●手作りアニメ

●グッズ製作

とか。ぼちぼち更新します。

2014年01月01日

活動状況

2013年4月28日・・・・イベント「ComiporationD」にて「いろべる」サークル参加

2013年3月10日・・・・「ちっこい畑」にてイモ植え大会

2012年12月2日・・・・イベント「シーカラ」にサークル参加

2012年11月11日・・・・「ちっこい畑」にて野菜の集い

2012年11月4日・・・・イベント「S.I.N in加古川32」にて一般参加

2012年11月3日・・・・イベント「ComiporationC」にて「いろべる」サークル参加

2012年10月14日・・・イベント「関西コミティア」にて「SKYAREA NETWORK」さんと共同参加

2012年8月26日・・・・イベント「ComiporationB」にて「いろべる」サークル参加

2012年8月1日〜6日・・絵画展「中井三成堂・人物画展」にて人物画2点出品

2012年7月1日・・・・・「ちっこい畑」にて野菜パーティー

2012年6月26日・・・・このブログの開設

2012年6月24日・・・・イベント「デジタルレトロB」にて「いろべる」サークル参加

2012年5月27日・・・・イベント「ComiporationA」にて「いろべる」サークル参加

2012年5月4日・・・・・サークル「いろべる」活動開始

2012年5月3日・・・・・イベント「春姫Vol.3」にて一般参加 

2012年4月22日・・・・・イベント「S.I.N in 姫路20」にて一般参加

2012年4月1日・・・・・イベント「第八世界・播磨の子供たち」にて一般参加

2012年3月1日・・・・・今春の畑作業開始、「ちっこい畑のマンガ」ブログ開設

2012年2月末・・・・・・徐々に創作活動を始める

2012年2月以前・・・・・寝ているの?起きているの?
posted by いろべる at 20:44| Comment(5) | 活動状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

(イベント0011)デジタルレトロレベル5に一般参加

去る16日、姫路労働会館で行われた「デジタルレトロレベル5」に今回は一般で参加してきました。
先週採れたお芋を担いで…それと前日作ったポテチも持って。重かったっすw

一緒に植えたブルーさんはじめ、美羽さん、Livi氏、何か声楽の虎の巻を持ち歩いていたLivi氏の友人、初めて会話を交わし色々盛り上がれた孤高の創作者、素数迷宮のValley氏におイモを配りました。喜んでいただけてこちらも感謝です。荷も軽くなり、館内で流れるValleyさんの素敵なBGMを聴いて帰りました。
いやー、創作ってホントいいもんですねー。いろんな刺激を受けました。
(今回イモ持っていっただけじゃねーかw)

昼からは市場に寄ったり、近所のおじさんがレンタルBOXを始めたというので覗きに行ったりしました。そこでローカルこの上ない地域ならぬ地区限定のグッズを少々作ってみようかな、とか思案中。
なんか、忙しい時にあれこれ始めたくなるのは、
「やっとモーターのコイルがあったまってきた頃」だからかな。
posted by いろべる at 22:48| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

(日記0014)「ちっこい畑」でお芋掘り

行ってきました「いろべるのちっこい畑」でお芋掘り!
3月10日に芋を植えてから丁度3ヶ月。掘っちゃったよー。
早速レビューだ!!

6月9日曇り
参加者:いろべる

CIMG1144.jpg
右側がメークインと少しキタアカリ、左側はすべてキタアカリです。
葉っぱの部分が全て倒れている状態が収穫時と聞きますが、実際に掘ってみないとわからんもんです。
キタアカリの方は葉っぱが全く倒れていない状態でしたが、試し掘りをしてみると、大きくなりすぎて割れが出ているのもいくつかあったので、今日全て引くことにしました。

CIMG1145.jpg
まずはキタアカリ(男爵イモ)から。葉っぱを引くとイモがコロっコロ出てきます。

CIMG1146.jpg
キタアカリ半分経過。最初の写真とは逆の方向から捉えています。腰が痛い。やっほい。

CIMG1147.jpg
コロっコロ出てきますわ。

CIMG1148.jpg
ちっこいやつは分けておいて後で選別。放っておくと、どんどん芽が出てきちゃうのねん。

CIMG1149.jpg
これがいわゆる「割れ」とる状態。

CIMG1150.jpg
むむ、近くでモンシロチョウが戯れている。楽しそうだニャー。

CIMG1153.jpg
キタアカリ終了。疲れた、腰が痛い。やっほほほい。

CIMG1154.jpg
メークイン突入。黙々と単独作業。朝早く来たのに昼を超えてしまった。
芋を掘るというより、まさぐる感じですね。コロっコロ出てきますわ。
脳内のBGMでは美輪明宏の「ヨイトマケの唄」が2時間近くエンドレスで流れている。
腰曲げてる状態が長いので伸ばすのがキツイすわ。エーンヤコラセイッ!

CIMG1155.jpg
芋掘り完了。ぜーはーぜーはー。やっほほほほーい。

CIMG1157.jpg
撮影モードを間違えてしまって、最後の写真が何故かモノクロになってしまった。
イモたくさん採ったどー!的なつもりが、なんかめっちゃ意味ありげな写真になっちゃいました。
しかもここまで記事書いておいてなんですが、芋掘りレビューは別ブログ「ちっこい畑のまんが」に書いても良かったんじぁ?とか思い返す始末。
ま、いっかぁ。
フォッフォッフォッ。
posted by いろべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

